NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

日本ってアメリカよりリサイクルできてないの!?

 

最近ボストンでも買い物袋をもらうとき5セントかかるようになりました。

今まではお金がかかってなかったから、何も気にせずじゃんじゃんもらっていたけど、よく考えたらもったいない。だから最近は買い物に行くときはエコバッグを持っていくようになりました!ちなみに、TRADER JOES っていうスーパーのエコバックが大人気!

やっとアメリカももったいないという意識が芽生えたのか~と思っていたけど、衝撃の記事を発見!!!

 

衝撃記事その1

アメリカはリサイクル還元率が日本より高い!!!

ショック、、、

日本ではアメリカよりも分別が厳しい気がするし、ポイ捨てなども少ないから、日本は結構上位にランクインしていると思っていたけどなんとアメリカの方が順位が上みたい。

 

どういうことなんだろう。確実に市民の分別意識は日本のほうが高い。回収されたごみがちゃんと分別されてないのかな。お客さんがちゃんと分別しても、店員がゴミ回収の時に一緒にしちゃうって話も友達に聞いたことある。

でもこれがまた難しくて、日本はリサイクル率はとっても高いけど、還元はされてない。つまり、リサイクルとして集められたプラは燃やされているんです!そしてごみ発電として機能しています!だから還元率に入れてもいいはずなのに世界はそれを認めてくれないみたいですね。

衝撃記事その2

日本とアメリカは海洋プラスチック憲章に拒否!?

海洋のプラスチックごみ問題は世界中で問題になっている。日本とアメリカ以外のG7は憲章に署名したのにも関わらず、日本は国内の法が定まっていないからと拒否。その後日本で法を整備するわけでもなく、ただ拒否しただけで減らそうとする姿勢がない。ゴミの排出量はアメリカと日本はぶっちぎりで多いにもかかわらず反省をしていない。こんなことでいいのか日本。恥ずかしくないのか。頑張っていこうよ日本。

 

まとめ

とにかく買い物の時はエコバッグを持って行って、レジ袋をもらわないようにしましょう。それで動物を救うこと、温暖化を止めることに貢献できるのです。徐々にアメリカのごみに対しての意識が変わっていっている様子が見れてなんだかうれしくなりました。小さなことですが、積み重ねていけばすごい量になります。みんなで少しずつ気を付けていけるといいなと思います!

 

 

 

 

wideoutlookonlife.hatenablog.jp

wideoutlookonlife.hatenablog.jp

wideoutlookonlife.hatenablog.jp