NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

【留学準備】留学前の疑問完全解決!費用や荷物

f:id:wideoutlookonlife:20190214052742j:plain

こんにちは、ぶっさんです!

今日は留学の準備についてお話します!

私も正直留学前にたくさん検索をしました!

荷物は?費用は?アプリは?スマホは?

そんな疑問を今日はすべて解決していきたいと思います!

 

 

 

 

留学にかかった費用

 

こちらはわいが9か月ボストン留学するのにかかった費用です。

これはまだ行く前の準備費用。

現地での生活費や交際費、旅行費などは含まれていません。 

渡航費  ボストン⇔日本 往復 JAL  165120
9か月の寮費(食費込み)   1652710
保険料   86980
予防接種 TDAP 6000
  B型肝炎  4800×3 14400
SIM $30×9か月 29563
パスポート    10000
荷物送料 日通 27000
ビザ    17600
IELTS 受験料   50760
教科書 2学期分 43311
     
合計   2103444

 

計 210万3444円

 

すごいお金、、

 

わいは奨学金を借りていきました。

 

将来返さなければいけない、と思うと本当に迷いましたが、それ以上の経験をしようと逆にやる気が出ました。

 

現地では生活必需品や洋服など結構またお金がかかりました。

 

別送品でわいは荷物をひと箱送り、2万7000円かかってしまいました。

 

正直別送品は送らなくてよかったなと思います。

 

 

持っていく荷物

 

貴重品(リュック)   勉強道具
パスポート   ノートパソコン
ビザ   電子辞書
チケット   単語帳
財布   ペンケース
保険   日本語の参考書
クレジットカード    
SIMフリースマホ    
イヤホン    
写真や手紙    
緊急連絡先をまとめておく    

 

 貴重品や壊れやすいものは必ずリュックなどの機内に持ち込む法の荷物に入れておきましょう。

 

そして日本語の教科書もなかなか手に入らないので、持っていくことをお勧めします!

 

もしくはkindleに入っておくのもよいかもしれません!

 

 

生活品(スーツケース)
バスタオル シャンプー
タオル トリートメント
メガネ ポケットティシュ
ヘアアイロン サングラス
ドライヤー カイロ
コンタクト 水筒
コンタクトの洗浄液 マイ箸
コンタクトケース 圧縮袋
化粧水 充電器
メイクポーチ モバイルバッテリー
爪切り
印鑑 洗濯ネット
綿棒 クリアファイル
生理用品 洗顔ネット
化粧落とし ボディタオル
日焼け止め かばん
ヘアピン リップクリーム

 

衣類(スーツケース)
ジーパン 3枚 ジーパンは本当に便利
羽織るもの 調整しやすい
ニット 2枚 オシャレ
トレーナー 2枚
パジャマ 2枚  
ジャージ 2枚 部屋着としてもシムに行くのでも〇
下着 4回分 意外とサイズが合わなかったりするから多いほうがいい
ヒートテック 4枚 本当に寒いから
ダウン 現地で買うのもあり
靴下 5足 靴の中に入れていけばかさばらない
タイツ 2本 寒い日
ストッキング 2本 強度が日本製のものと全然違う
スーツ 使う予定があれば
Tシャツ 3枚 何するのにも便利
靴 3足 ビーサン、スニーカー、ブーツ(はいていくのが〇)、パンプス
マフラー&手袋 寒さ対策

 

正直服は、数枚でいいと思います!

留学してからほしい服もたくさん出てくるし、安いし、タンスに入らなくなります。

そして、日本に持って帰る時のことも考えた方がいいです!

 

とにかく、アメリカの服はかなり安い!

 

まとめ

留学はとにかく準備が大事。

準備が万全だと必ず成功します。

しっかりと準備をしてから留学に臨みましょう。

 

留学に行くか迷っている人!絶対に行くべきです!正直お金はかかります。

でもそれ以上の経験をして帰ればいいんです。

それができるかは本当に自分次第

でも本当に素晴らしい経験ができると思います。

頑張ってください(^▽^)/

 


アメリカ留学ランキング


wideoutlookonlife.hatenablog.jp


wideoutlookonlife.hatenablog.jp
wideoutlookonlife.hatenablog.jp