NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

ストレングスファインダーで人生を変える!!

ストレングスファインダーを受けた。

2019年11月、就活の自己分析のために軽い気持ちでストレングスファインダーを受けてみました。

その際はただ自分の強みを知っただけだったけど、多くの成功者がこの強みを活かして行動することで人生が変わったと話しているため、私も生活に活かしていこうと決めました!

ストレングスファインダーでわかった私の強み

  1. 包含
  2. 回復思考
  3. 競争性
  4. 達成欲
  5. 調和性

強みを活かし成果を最大化するための行動

強みに記載されていた助言をもとにどう活かすのかを考えてみました。

「包含」

・深く考える人たちに囲まれて過ごすようにしています。 そういう人たちに会うと、最新の理論や概念、 哲学などの一部を共有することがあります。 そのような会話を、あなたは特に大事にしているでしょう。

→Uさん、Mさんと会話をする機会を増やす

コーチングを受ける

 

・会話の中で、 新しいアイデアや斬新な見方が得られることもあるでしょう。 あなたは、情報を集め、頭に入れておくか、何らかの形 で文書化しておきます。

→身になった情報や感情をメモに残す

 

・一人で作業するよりも、誰かと協力して物事を成し遂げることを好むでしょう。

→友達と目標についての話をする

 

「回復思考」

・変えられない性格を変えようと悩む

→悩まない(笑)

 

・提案されたスキルや知識のうちのいくつかを身に付けることを目指します。

→Uさん、Mさんと会話をする機会を増やす

コーチングを受ける

 

・悪い習慣を止め、欠点を修正し、欠けているスキルを習得することを考慮するでしょう

→本を読む

二度寝をしない

→戦略的思考が欠けているためゼロ秒思考を続ける

 

 

「競争性」

・自分より少し上のライバルがいるとやる気が出る。

・No.1になりたいから努力する

・自分のパフォーマンスを計測するのが好き

→ライバルを探すMさん?

→試験を受ける、ブログのアクセス数?

 

「達成欲」

・多忙で生産的であることに満足感を感じる。

→スケジュール表を埋める

 

・チェックリストを作って完了させていくことが好き。

→寝る前に明日やることリストを作る

 

・頻繁に、自分自身をしっかりと掘り下げて振り返ります。達成できたことと達成できていないことを確認するでしょう

→1週間の目標を立て、振り返りをする

 

・到達すべき目標を持っているときに、作業に精神的な照準を合わせることができます。

→目標を創る

 

上記を踏まえて4/1からの具体的な行動

  • 朝8:00には起きてカフェで90分自己投資を継続すること

  • 毎週日曜日にWeekly Scheduleを作り一週間の反省と目標を提示すること

 

上記2点を一生続けていきたいです。

一生は無理かもしれないけど就職するまでに習慣化させる!!