NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

【留学の悩み】海外留学は楽しいだけじゃない?!

 

f:id:wideoutlookonlife:20190426021508j:plain

 

こんにちは、ぶっさんです!

今日は海外留学の現実を書いていきたいと思います!

これは留学している人全員ではないし、あくまで私の留学経験です。

 

友だちたくさんできて、週末はパーティ行って、英語ペラペラになって、イケメンの彼氏ができてっていうのを想像している方!期待しすぎです!

 

語学学校に行くのとはまた別の話ですが、現地の大学に留学するとかなり大変でした。今日は留学の大変さを共有していきたいと思います。

 

1.  課題の量が半端じゃない!

基本的には1つの講義が週に2回あって、1コマ80分でした。

私は4つの講義を取っていて、時間割はこんな感じ↓

 

  Monday  Tuesday  Wednesday Thursday
8:00~9:25   Public speaking   Public speaking
11:10~12:35 Liberal Arts   Liberal Arts  
14:20~15:45 English writing financial Accounting English writing financial Accounting

 

平均的には3~5つの講義をとっている人が多いのですが中には6つも取っている人がいて、課題とファイナルといわれる学期末テストで非常に苦労していました。

 

金曜日は授業がなく、3連休だ~! と思っていたのですが、みんな課題をしに大学や図書館へ集まっていました。

ペーパー(レポート)の課題とリーディングの課題がメインでした。ペーパーは次の授業までに5ページ書いてこいとかはざらで、多いときは10ページぐらいの課題もありました。型がだいたい決まっていて、小学生のころからみっちり教わるみたいです。そしてみんな小さいころから書き続けているので最悪とか言いながらもみんな期限内に書き上げてきます。書き方はまた今度記事にしますね!

 

リーディングは1回に50ページくらいの量の課題が出ていました。一つの授業しかとっていないならまだしもこれが4クラス分となると大変すぎます。毎回課題の範囲の小テストを授業の前に受けて、かつ読んでいないと授業についていけないし、発言もできません。だから速読スキルはかなり鍛えられました!ポイントをつかんで読めば時間も短縮かつ内容も残るのでまた今度やり方は共有します!

 

 

2.  友人関係 

f:id:wideoutlookonlife:20190426021750j:plain

私は日本でもすぐ友達を作れるタイプだったので、余裕ぶっこいていたのですが、そう簡単にはいきませんでした。特にルームメイトとの相性。私は3人部屋で2人のルームメイトがいました。一人はとても優しくて、たまに遊びに出かけたりもしていたのですが、もう一人とはほとんど話をしていませんでした。文化の違いですが、彼女は大声で電話をしたり、映画を観たりしていて、正直迷惑でした。お願いすると静かにしてくれるのですが、次の日はもううるさい(笑)でも彼女に悪気はないんです。彼女の出している音が迷惑になるという概念がそもそもない。これも文化の違いなのかなと学んだ次第です。

 

3.  授業中に発言すること

 

アメリカでは授業中に発言をしないと授業を聞いていない、参加していない、意欲がないと思われてしまいます。だから積極的に発言しないとどんどん点数がなくなっていきます。間違いなんか気にせずどんどん発言しようと意気込んでいたのは授業が始まる前の日まで。実際は一つの授業で一言二言話すのがやっとでした。みんな手をあげずにどんどん発言していくので入る隙がありません。そして、発言しているときはみんな聞いてくれるのですが、話したいアピールがとにかくすごい。

 

4.  とにかく太る

f:id:wideoutlookonlife:20190426022148j:plain

私は8か月の留学で9キロ太りました泣

これで太らないように努力をしていたとは言えませんが、気を付けてはいました。(以下言い訳)

日本にいるときより量は食べてないんです。本当です。でも、一回の食事のカロリーと砂糖の量が尋常じゃない。アメリカのレストランは大体メニューにカロリーが表示されていますが、もうそれを見ても2回分の食事だろこれ!ってぐらいのカロリーです。しかも、日によって量も味も違うので全く信用できません。ジムにも週2で通っていたし(少なすぎ)、朝はヨーグルトとフルーツしか食べてない!太りやすい体質っていうのもあるけど本当に帰ってみんなの反応が怖すぎる!帰ったら絶対ダイエットします...

 

まとめ

なかなか思い通りにいかないことも多かった留学生活。思い描いていたキラキラとは程遠かったけど、たくさんのことを学べたし、ボストンのことも逆に日本のことももっと知れたし、たくさんの経験ができて、とにかく行ってよかったって言える留学生活でした。自分次第で変えられることもたくさんあるし、良くも悪くもできる留学。これから留学を考えている人、今留学中で悩んでいる人。新しいことにチャレンジしようとして、自分を成長させようとしているということはとても素晴らしいことだと思います。たくさん辛いこともあるけど、その時はたくさん悲しんで、また明日から頑張ろうって切り替えていけば何とかなります!この記事で留学中悩んでいるのは自分だけじゃないから大丈夫だよ!頑張れって伝えられていたらうれしいです!

とにかく自分次第!