NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

【留学】留学中の悩み、友達ができない。経験者が語る解決法!

f:id:wideoutlookonlife:20190208074910j:plain

 

 

友達ができない。

 

わいが留学していちばん感じたこと。

 

わいは交換留学でアメリカに来た。

 

じゃけん、日本でいう後期から入った感じだった。

 

最初から入っていれば、新入生がいて、みんな友達もまだできてない状況だったかもしれん。

 

けど、もうグループもできちゃって、楽しそうにワイワイしているところに入っていくのはかなり勇気がいる。

 

そして、アメリカではたくさんの人種がいるからか、特別話しかけてくる人もいない。

 

 

そんなの言い訳だってわかっとるけど、言語の壁もあるし、なかなか友達ができなかった。

 

ルームメイトは2人いて、二人はネイティブ。

 

いつも楽しそうに、二人でめちゃめちゃ早口で会話しとる。

 

初日だからしょうがない部分もあるけど、焦ってるし思い通りにいかないから、

 

自分のできなさと、シャイさと、もっともいっぱい話ししたいのに話せないもどかしさと、新しい環境になったのとでパンク。

 

 

 

寮に帰って、寝る前に電気を消した瞬間涙が止まらんかった。

 

孤独と自分が思っていた以上にダメ人間だったって気づいてしまったこと。

 

ほんとうに悔しかった。

 

とっても楽しい毎日を想像しとったけん、真逆の状況に心がやられた。

 

でもね、大丈夫。

 

ちゃんと変われた。

 

じゃけん同じ状況に陥っとる人に少しでも早く立ち直ってほしいです。

 

ここにわいが実践した解決法を紹介します!

 

 

1.とにかく明るく自己紹介

 

週2で会うクラスメート。

 

授業も結構ディスカッションやグループワークが多くて話す機会が増えるたびに仲良くなれる。

 

日本から来たばっかりなんだ。

 

英語あんまりしゃべれないけど、勉強中なんだ。

 

って言ったら、必ず反応してくれる。

 

講義形式の授業でも、必ず明るく挨拶と、最初は自己紹介。

 

これを徹底してたくさんの人に話しかけていたら、必ず誰かは興味を持ってくれる。

 

そして一番大事なのは 笑顔!!!

 

目があったら必ずにこってしてた。

 

もしかしたら変に思われているかもしれないけど(笑)

 

 

2.断られることを恐れない。

 

NOって言われるのは、あたりまえ

 

YESって言ってもらえたらラッキーぐらいの気持ちで臨もうって思った。

 

だからとにかく話しかけまくった。

 

グループでいる人には無理だけど、一人でご飯食べている人や、同じ授業をとっている人など。

 

何度も断られたり、は?みたいな態度をとられることもあった。

 

全然会話を続ける気ないなってのも感じた。

 

そういう人とは別に友達にならなくてもいいかなって。

 

3.英語仕様の自分を演じる

 

ここは日本じゃない。

 

知らない人ばかり。

 

だから、自分を英語仕様にしよう!!

 

自分の殻を破ろう。

 

変人外国人でもいいじゃん!

 

相手にどう思われるかなんて気にしなくていいんだよ。

 

どうせ一生の付き合いじゃない、って思えば気が楽。

 

変人外国人ふるまってたら、なんだこいつって思われるかと思ったけど、意外とそのほうが普通みたいだったし。

 

思いやりはどこでも大切だけどね!


やらずに後悔はしちゃダメ。

 

まだ始まったばかりだし、応援してくれる人がたくさんいることを忘れちゃダメ!

 

 

4.一人でいいので話ができる人を探す

 

大学にはチュータリングセンターやサポートセンターが必ずついています。

 

その人たちなら必ず話を聞いてくれます。

 

わいは最初のころ毎日のように通い詰めていました。

 

 

 

5.留学の目的を考え直す

 

自分が何しにここへ来たのか。

 

きっとたくさん時間と労力とお金をかけて、やっとたどり着いた場所。

 

その努力を無駄にして帰らないためにも、自分を変えてみよう。

 

簡単じゃないのはわかっとるけど、努力しないと何も変わらないから。

 

 

まとめ

 

留学は楽しいだけのものではありません。

 

授業もついていくのは大変だし、友達を作るのも大変。

 

だけど、キミには留学に来た!という勇気がある。

 

だからもうちょっとだけ頑張ってみたらきっと違う世界が見えるはず。

 

思っていたよりもみんな優しいし、優しくない人とはこっちから願い下げ。

 

わいと友達にならんでどうすんの?

 

こんな機会めったにないよ?

 

友だちにならなくていいの?

 

ってぐらいの気持ちでやっていくといいですよ!

 

楽しい留学生活になるように願っています(^▽^)/