NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

【留学】交換留学の学内選考面接の内容を公開!!

f:id:wideoutlookonlife:20190203004101j:plain


こんにちは、ぶっさんです!

 

今日は交換留学をする際、面接で聞かれた質問内容を公開しようと思います!

 

わいの場合は、最初に英語での面接があり、その後また日を改めて、日本語での面接がありました。

 

面接官は英語の時も日本語の時も2人でした

 

 

質問内容

・志望理由

 どうして交換留学をしたいのか。

 

・自己紹介

 性格、長所、短所、趣味特技、頑張ってきたこと、これから頑張りたいことなど。

 
・どうしてその大学なのか

 行きたい大学そ隅々まで調べておくといいと思います。

 どんなことに力を入れているのか。

 どんな科目をとりたいのか。

 
・留学して何をするのか

 勉強以外に、異国の地で学ぶことはたくさんあります。

 

 ボランティアだったり、スポーツだったり。

 

 勉強以外にどんなことをしたいのかも考えておくといいと思います。

 

・将来のキャリアプラン

 どんな人になりたいのか。

 どんな職業に就きたいのか。

 

・帰国後留学の経験をどのように生かすのか

 留学経験をどのように自分の将来につなげていくのか。

 

・何を学びたいのか

 勉強計画や自分の興味のある分野について。

 

・異文化対応能力があるか

 もしこのようなことが起こったら、どう対処しますか?

 シェアルームだが大丈夫か。

 文化の違いを受け入れられるか。

 

・親の承認

 親は賛成しているのか。

 

とにかく、行きたい行きたいだけでは絶対に通りません。

 

そこに具体性はあるのか、あなたを交換留学に行かせたらどんなメリットがあるのか

 

そこをうまく伝えることができれば面接官に選んでもらえると思います。

 

面接は自分が商品だと思って、がんがん自分を売り出していってください!

 

まとめ

 

面接の準備は本当に大切です。

 

特にわいは語学力が高くなかったので、質問内容を調べまくって、どんな質問が来てもすらすらこたえられるようにほぼ暗記していました。

 

あとは、その暗記したものを組み合わせながら、質問に応じて答えていました。

 

だから、全く同じ問題ではないかもしれませんが、用意しておけば組み合わせて使うことができると思います。

 

準備が本当に大事!!!

 

留学はほんとうにたくさんの経験ができます。

 

ほかの国のことを学べるだけでなく、日本にいては気づくことのできない日本を知ることができます。

 

だから、一人でも多くの人にこの経験をしてもらいたいです。

 

留学で素晴らしい経験ができることを祈ってます!

 

頑張ってください(^▽^)/

 

 

 

wideoutlookonlife.hatenablog.jp

 

 

wideoutlookonlife.hatenablog.jp

 

 

wideoutlookonlife.hatenablog.jp