NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

今年やめることリスト

f:id:wideoutlookonlife:20190108041032j:plain


こんにちは、ぶっさんです!

 

今年はいろいろありました。

初の海外旅行。初の留学。ダイエット成功。友達の結婚。

 

いいことも悪いこともたくさんあったけど、2018年ももう終わり。

 

来年に向けて気持ちを切り替えていこう。

 

わいには夢ノートがあるし、やることリストっていうのも響きがなんか嫌じゃけん、やめることリストを作ってみようと思う。

 

無駄な時間とお金を消費しないためにも。

 

1.SNSに縛られるのをやめる。

 

わいは、写真選びに時間がかかり、加工に時間がかかり、文を考えるのに時間がかかる。

 

そして暇さえあればいいねの数や、誰からいいねが来てるか確認する。

それでもう一日のほとんどをつぶしてしまうことが多々あった。

 

いいねが来終わってからみれば一発で確認できる。

 

そんな簡単なことなのに、なぜか随時チェックしてしまうのだ。

 

こんなにも無駄な時間はないと思う。

 

まずはこの時間を削る。

 

せめて一日3回だな。

 

 

 

2.LINEやメールの未読無視をやめる。

 

わいにはコミュ力がないのか、ただただ面倒くさがり屋なのか、メッセージをみてもすぐに返せないのだ。

 

そのせいで何度も同じ分を読まなければならないし、時には返すことを忘れてはや1週間とかざらである。

 

何度も読む時間は無駄だ。

 

友達づきあいとか、人脈の大切さがボストンに来て、より実感できた。

そんなことでコミュニティが減っていくのはちがう。

 

ただ返せばいいだけだ。

読んだらすぐ返す。鉄則。

 

3.衝動買いをやめる。

 

衝動買いとは怖いもので、いつの間にか自分のものになっているということが多々ある。

 

好きな洋服ブランドとかがあると、すべてがほしくなってしまうのだ。

 

今の時代は便利なもので、オンラインでタッチひとつで服が買えてしまう。

そのせいか、知らんうちに口座の中は空っぽ。

 

ただ単にお金の使い方がおかしい。

 

わいはお金がない。

にもかかわらず、少し給料が入ると金持ちになった気分ですぐに服を買って使い切ってしまい、最後はごはんも食べられないほどひもじくなってしまう。

 

完全なるあほ。

 

お金の管理ができない。

 

毎月のお金の管理を徹底し、衝動買いをしないこと。

 

 

4.人に合わせることをやめる。

 

人に嫌われないように生きてきた。個性的なキャラクターを持った人がうらやましいと思う反面、個性が強いと浮いてしまうからと、常に猫をかぶってきた。

 

猫をかぶっているのが自分だと錯覚するくらいに。

 

本当に言いたいことも言えず、自分をさらけ出すこともできず、こうしたいのにって思うことがたくさんあった。

 

いつもこうやって言えたらなあってただ思うだけだった。

 

じゃけどこのままはいや。

どこにもいない、人間になりたい。

嫌われない人間になるんじゃなくて、好かれる人間になる。

 

発言力があって説得力がある人間。

まだ模索中だし、すぐにできるとは思ってない。

じゃけど、人間力がないと、何をやってもうまくいかないことを今年はたくさん学んだ。

 

じゃけん、わいは変わる。

人に合わせず、自分の意志を貫く。

 

5.考えすぎることをやめる。

 

これはわいにとって一番難しいことかもしれん。

起こってもないことなのに心配して、負の連鎖で寝れない。

こういう日がありすぎる。

 

 

また優柔不断もここに入るんかな。

 

ぶっさんのの性格は?

ってきかれたら間違いなく優柔不断って答える。

それほどまでに何も決めれん。

 

口癖は、どう思う?どっちがいいかね?どうしよう。

 

他人の意見を聞くってよりも、他人に責任を放棄しているともいえる。

 

 

直感で決める。

これができる人はほんとうにうらやましい。

調べたり考えたりしなくても、知識があるからできることなんだろうか。

 

じゃあやっぱり知識を付けることは大切だな。

学びに終わりはないぞい。

 

6.過去を振り返るのをやめる。

 

過去から学んだことをヒントに今を作っていくことは素晴らしいことだ。

 

だけどわいの場合、スーパーネガティブ、自尊心皆無の人間。

 

過去の失敗したことを未だに吹っ切れていなかったり、今更思い出して泣いたり、何をやってもうまくいかない、努力はいつかは実るなんて嘘だ!!っていう思考になっちゃうんですね。

 

また反対に、過去の栄光にすがり続けることもあります。

 

中学生のころ、バレーボールでそこそこ誇れる成績を納めました。

 

そのことがいちばん誇れることにしている。

それからあんたはなにも変わってないんかい、成長しろ!!

って怒鳴りたくなりますよね。

自分でもそう思います。

 

あれから何年たったんだろうか。

 

成長して、自信をもって誇れる自分でありたいと思う。

 

まとめ

思ったよりもやめるべきことがたくさんあってまいるなあ。

まだまだ書ききれないことがたくさんある。

こんなにも時間とお金を無駄にしていたとは。

 

 

 

やめることを考えていると、今の自分が見えてくる。

これもまた、自己成長に役立ちそうだ。

 

 

そんなこととっくにやってねーよ、ってのいっぱいあったでしょ。

まだまだわいはこのレベルの人間なんだよ。

 

だけど絶対変わるけん。

世界中の人の感情が動くことをやりたいの。やるの。

 

絶対そんなの無理って思っているあなた。

見とけよ!!!!

 

常に進化し続ける自分でいる。

変わらなきゃ!!