NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

広島県の名産品。絶対食べたいおいしいごはんベスト3

f:id:wideoutlookonlife:20190109163200j:plain


こんにちは、ぶっさんです!

 

今日は、広島行ったら食べて欲しいものベスト3を紹介します!

 

 

1.お好み焼

 

広島といえばやっぱりお好み焼きじゃろ!

島風とか言ったら許さんよ?(笑)

そもそも関西のとどう違うん?

はい、説明します。

 

f:id:wideoutlookonlife:20190109163231j:plain

違い①

作り方

関西のお好み焼きは、固めの生地に具材を全部混ぜてから焼きます。

しかし、広島のお好み焼きはまず生地をクレープ状に丸くのばし、その上に具材を順にのせていきます。

生地もトロっとして関西の見たいに固くないです。

 

違い②

麺。

麺はないとだめでしょうやっぱり。

麺があるため大きさもかなり大きくなりますね。

 

違い③

キャベツ。

お好み焼きのメインの具材。

そのキャベツにも違いがあります。

関西のは太めに切ったキャベツですが、広島のは細長いせん切り

 

 

違い④

ソース

関西のは辛め、広島のは甘め。

とくにオタフクソースカープソースが主流です。

 

わいの意見としては、どっちもにお好み焼きという同じ名前を付けたのが間違いですね。

だって全くちがう食べ物なんじゃもん。

じゃけん、違う食べ物だとおもって食べてください!

 

 

2.海のミルク牡蠣

 

広島は牡蠣の生産量全国第一位!全国の約60%を占めています!

特徴としては、殻が小さい割に中身がパンパン!

育った環境によって殻の形が変わるんです!

いい環境で育てば大粒でとっても濃厚な牡蠣になるので、生産者さんは苦労しているみたいですよ。ありがたいですね。

牡蠣が食べれるのは9~4月。

これ、覚え方があるんです!

月を英語にしてみて、Rが付く月は食べてもよい月

May 5, June 6, July 7, August 8,はrが付かないので食べてはいけません。

そのほかの月は食べてオッケーですが、旬は1~2月です!

 

f:id:wideoutlookonlife:20190103142813j:plain

牡蠣は栄養たっぷりで二日酔いにも効くんです!

これは初耳でしょ?

レモンと一緒に食べれば効果は倍増です!

 

おすすめの食べ方TOP5

 

5位 カキカレー

 

牡蠣の入ったカレーは抜群においしい!

海の香りと濃厚さが増して、牡蠣を入れるだけでとてつもなく手の込んだカレーの味がします。カレーが絡んだ牡蠣もこれまたうまいんだなー。

 

 

4位 牡蠣飯

 

もう想像するだけでよだれが垂れそうでしょ!

蓋を開けた瞬間ふわっと香る海のにおい。甘みのある濃厚な味。牡蠣のエキスが白米全体に行きわたって、いくらでも食べれる気がしてきます!

 

3位 カキフライ

 

定番のカキフライ。美味しいよねホンマに。サックサクの衣で揚げておいしくないわけないでしょ!!

レモンをかけて食べるのが一番おすすめ!

 

2位 焼き牡蠣

焼くことで生まれるこの香ばしさ。

磯の香りが鼻を突き抜けて、口に入れた瞬間うわぁ〜て!!

 

 

1位 生牡蠣

旬の時期しかたべられない特別なもの。言葉にできないこのおいしさ。どうやって伝えたらいいんだろう。

ぷるっとしたあの食感。たまらない。ほんとに贅沢な瞬間。

 

 

ほかにも牡蠣の土手鍋や、アヒージョ、お好み焼きなど、おいしい食べ方がたくさんあります!

 

 

 

3、汁なし担々麺

 

最近、広島駅にくにまつという汁なし担々麺という有名なお店があります!

去年、神保町にできたんですよ!😭

本当に泣きたいぐらい嬉しい!!

 

f:id:wideoutlookonlife:20190109163428j:plain

くにまつ

 

今はボストンにいて行けないけど、帰ったら毎週食べに行きます!!

 

本当に恋しい、、

 

でも、藤椒(たんしょう)っていうお店が私は今まで食べた中で1番おいしい。

 

JRで西条方面に乗って、寺家駅で降ります。

びっくりするかもしれんけど、ほんまに何もない駅。

 

ちなみにビリーザキッドっていうカラオケ屋はくそ安いけんおすすめ。

 

で、あのとき食べた汁なし担々麺はホンマに未だに忘れられん。

 

最初に食べたとき本当に衝撃を受けた!

 

わいが広島おるときはまだ寺家駅がなかったけん、家からチャリンコで1時間半かけて行かんといけんかったんよね、

 

じゃけんあんまり行けれんかったけど、行きやすかったらもう毎日行っとった!

 

じゃけんほんまに行って欲しい!

 

 

 

まとめ

 

今回はわいの大好きなお好み焼き、牡蠣、汁なし担々麺を紹介しました。

 

広島に来たときは是非行ってみてください😊

 

 

wideoutlookonlife.hatenablog.jp