NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

英単語の効率の良い覚え方

 

 

こんにちは!

 

今日は英単語の効率の良い覚え方について紹介したいと思います。

 

英単語を覚える。

きっと誰もが一瞬で覚えたい。

何回やっても覚えられない。

と悩んだことがあると思います。

 

 

しかし人間に一瞬で覚えることができる人はいません。

いるかもしれないけどこれを読んでいるあなたはそうではありませんよね。

もう繰り返しやるしかないんです。

 

 

私も今まで中学生から英語を勉強してきて英単語にはとても悩まされてきました。

 

そこで私に一番合う方法を見つけたので紹介したいと思います!

 

 

これは魔法ではありません。

コツコツ頑張る方法です。

しかしとっても効率の良い方法です。

コツコツ頑張れる人だけ先に進んでください。

 

 

1. 単語帳を用意

 

あなたが今目指している試験に適する単語帳を探してきましょう。

もしくは自分で作ったわからなかった単語リストだとさらに良いです

 

2. わかる単語の横に青ペンでチェックを入れていく

 

日本語を隠し、英語を見た瞬間日本語が出てくる単語の横にチェックを入れていきます。

今チェックが入った単語は、勉強しなくてもすでに覚えている単語です。

だから勉強する必要はありません。

一生見なくていい単語です。

 

 

 

3. とにかく覚える

 

正直言うと単語は一日にたくさん覚えるよりも、毎日継続してみることが大切です。

短期記憶と長期記憶について聞いたことがありますか

 

人間の脳は初めて見たものを短期記憶として扱うようにできています。

何度も同じことが繰り返されていくうちに、これは忘れてはいけないものなんだなと脳が認識し、長期記憶へと変わっていくのです。

 

だから長期記憶へと移ればあなたの勝ちです

 

だから単語はできるだけ毎日見ましょう。

もっと言うならば夜30分よりも朝15分、夜15分のほうがいいです

 

例えば一日に覚える単語を50単語とします。

 

1日目

150まで時間の許す限り覚えていきます。

隙間時間も有効活用してください。

 

2日目

1100まで覚えます。

150は昨日の確認程度でいいです。

50100までたくさん見ましょう。

 

3日目

50150まで見ます。

あとは前日と同じです

 

4日目

100200まで見ます。

 

5日目

150250まで見ます。

 

6日目

ここで今までの復習とチェックです。

緑のペンの出番です。

 

1100までをみていき、言えたものには緑ペンでチェックしてください。

緑ペンでチェックされたものは、あなたの記憶に残ることができました。

これからはまだチェックが入っていないところを同じように覚えていきましょう。

 

7日目

 

今度は101200までをみて緑ペンでチェックしていきます。

 

8日目

 

チェックが付いていないところだけ今までと同じ要領で覚えていきます。

人によってはたくさんあったり、少なかったりすると思うので調整しながら覚えていきましょう。

 

たくさんある人はこのまま同じように覚えていきます。

 

少ない人は、チェックが入ってない単語+毎日50単語ずつ覚えていきます。

 

ペンの色を変えながら、自分が覚えられていない単語に集中できるようにしていきましょう。

 

ここで注意!

 

どの色のペンをいつ使ったのか忘れないようにしましょう。

後から使ったペンは、覚えるのに時間がかかった単語です。

時間がたってからまた復習する必要があります。

 

忘れないうちに早めに復習しましょう。

 

何度も言いますが、青ペンで付けた単語は勉強しないでください。

その単語は一生忘れることのない単語です。

その単語を勉強するのは時間の無駄です。

 

もう一つ!

できれば声に出して覚えてください!

そのほうが確実に早く覚えられます!

 

 

まとめ

人によっては覚える速度は違います。しかし覚えられない人はいません。

計画を自分で立てながら、私はもっと早めに復習しようかなとか1日に覚える量減らそうかなとか、2周してから復習したいなとかいろいろ考えが出てくると思います。

この覚え方をベースに自分なりの計画を立てて勉強していってください。

英単語を覚える一番の方法は何度も見ること!

何度も見るには楽しんで覚えること!

チェックを付けていくことで自分が覚えられたということをはっきりと自覚できるのでモチベーションにもつながってきます。

自分のペースで、目標に向かってコツコツ頑張ってください!

応援しています!

 

それでは英語学習頑張ってください(^^)/