NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

ジョンF ケネディって何した人?

 

 

 

こんにちは、ボストン留学中のぶっさんです!

 

今日はジョンFケネディについて話そうと思ってます!

 

まあ名前は聞いたことあるとおもうけど、何した人か知らない人も多いと思います!

 

ってことで簡単にわかりやすーく説明しようと思います!

 

まず、彼はなんとマサチューセッツ出身なんです!

あぁ、だからぶっさんは説明したくなったのね、、て思った?

 

まぁその通りなんじゃけど(笑)

 

 

そんでジョンFケネディの図書館がボストンにあってこないだ行ってきました!

 

もう彼のファンになりました☺️

 

 

MFAの西側の建物やジョンハンコックタワーをデザインしたI.M Peiがデザインして建てられたんよね。

 

 

 

長々とうるさいか。

じゃあ手短にいきますか。

 

f:id:wideoutlookonlife:20181223042540j:plain

 

ジョンFケネディって何したん?

彼がしたことはありすぎて書ききれる量ではありません。

そこで今回は、彼の大統領時代に焦点を当てていきます。

 

1. 大統領選挙

 

1960年。相手はリチャード・ニクソン。彼は8年間副大統領だった。

選挙の前に二人はディベートをテレビの前で開いたんじゃけど、残念なことにニクソンはテレビでは年がいっていて疲れているように見えたらしい(笑)

 

ケネディのほうは、若々しくて、リラックスしていて、自信がみなぎっていてこの姿が彼の勝利につながった。

アメリカではみんなが選挙に関心があってみんなテレビを見てたんだって。

f:id:wideoutlookonlife:20181223042421j:plain

 

晴れて彼は、43歳にして最年少大統領になりました。

そしてまた彼は初のローマカトリック信者の大統領でもあった。

もう彼が大統領になるってだけですごかったってこと。

 

彼の周りは弟も含め、若い人たちで固めたんだ。平均年齢は47才。政治界でこれって坂すぎじゃろって思うけど、次世代のことを考えればそのほうがいいよね。

だからエネルギーがみなぎっていて面白い考えをする人がたくさんいたんだ。

 

 

2. 周りの人を助けよう

 

彼の強い信念。

“My fellow Americans,

ask not what your country can do for you,

ask what you can do for your country.”

 

国に何をしてもらうのかじゃなくて、国のために何ができるか。

f:id:wideoutlookonlife:20181223042249j:plain

 

彼は素晴らしい心の持ち主。大統領の間、アメリカはもちろんほかの国の貧困や差別で苦しんでいる人を助けようとしたんだ。

 

1961年。 Peace Corps 設立

日本でいうJICA。青年海外協力隊

このプログラムで若い人々が世界中にボランティアをしに行けるようになった。

教育、建築、医療など分野はさまざまだ。

 

1962年.

ミシシッピ大学にアフリカンアメリカンの生徒を受け入れるよう指示した。人種差別問題と真剣に向き合っていた証拠だ。最高裁は、教育差別は違法としていたが特に南のほうでは差別が続いていた。だから彼は軍隊を送り、差別をなくす法律を制定し、アフリカンアメリカンの学生も学校へ行けるようになった。

 

1963年。公民権法案制定

この法律によってすべての国民が公共施設を使えるようになった。

当時はレストランやトイレ、映画館など、人種によって使用が制限されていたのだ。

なんとも悲しい現実。そして、最も大きい権利は、全国民に選挙権が与えられたこと。

 

この法案制定前に彼は、テレビスピーチを行った。

このスピーチもまた心打たれるものがあった。

 

3. 危機-キューバソ連

 

1950年代のお話。

キューバ危機。フィデル・カストロキューバ共産主義革命を主導した。1959年にアメリカに住んでいたキューバ人がキューバに帰り、カストロを倒せるようにCIAというアメリカの中央情報局が、ひっそりと訓練をはじめた。ケネディの助手たちはいったん戦いがが始まれば、多くのキューバ人のカストロ反乱がおこると考えた。しかし現実は違った。彼らは全員殺されてしまったのだ。これがケネディが大統領であった時代の一番大きな失敗だろう。

 

この失敗によってニキータ・フルシチョフが彼に勝てるかもしれないと考え出した。彼は1961年にベルリンの壁を作り、翌年キューバソビエトのミサイルを設置し始めた。

アメリカとソビエトは本当に溝が深まってしまった。ケネディは何度も何度も撤去の交渉をし、演説を行った。みんなが戦争が起こるんではないかとひやひやしていた。でも、最後にはフルシチョフはミサイルを撤去することを決め、キューバミサイル危機は終わった。ケネディは核戦争の危機を回避したみんなの命の恩人です。

 

f:id:wideoutlookonlife:20181223042503j:plain

 

4. 暗殺

 

1963年11月彼はパレードの途中で銃殺された。銃弾が二発彼に撃たれた。

彼の大統領時代はわずか3年にも満たなかった。その後は副大統領が大統領として、ケネディの計画をつづけ、弟が次の候補者になるも彼も暗殺されてしまった。

 

 

どうでしたか?

彼の大統領人生。たった三年の間に彼は歴史に残るアメリカ人にとって本当に大切な政策を実行してきました。アメリカの未来を変えたケネディ。だからこのような建物が作られたのです。

ボストンに来たら絶対に行ってみてください。

彼のすごさにきっと感動します。

 

それではボストン楽しんでくださいねー(^▽^)/