NewMeBLOG

やりたいことを模索中の大学生。

すべてにおいて単位が違う!?アメリカと日本の単位表記の違い

f:id:wideoutlookonlife:20190221125109j:plain


こんにちは、ぶっさんです!

 

最近、というか前から思っていたけど、会話は聞き取れるようになったものの、理解ができない!!

 

気温、身長、車の速さなど、すべてにおいて単位が違うから、それは大きいの!?早いの!?っていつも思っていしまいます。

 

だから今日は、アメリカと日本の単位のちがいを完全網羅していきたいと思います!

 

 

その1 気温

 

アメリカで生活をしていると、一番会話に出てくるのが天気の話だと思います。

 

「今日は18°Fだって!くそ寒くね!?」

 

みたいなことを言われても、まあ寒いけどそれは何℃だ!?って思っちゃいます。

 

そこでわいがとりあえず覚えているのは、

 

23°F = ‐5℃

32°F = 0℃

41°F = 5℃

50°F = 10℃

 

この4つです。

 

今が冬ってこともあって、低い値しか覚えていません!!

 

もうちょっと、覚えておきたいな、って人は、

 

59°F = 15℃

68°F = 20℃

77°F = 25℃

 

法則つかめてきたかな?

°Fは9ずつ、℃は5ずつ増えていっています!

 

この法則と、32°F=0℃ を覚えておけば、計算はできますね!

 

まあチェックするのが一番早いと思いますが。

 

わいみたいに、今の季節ごとに、なんとなく覚えておけば、会話をしている最中でも、なんとなく思い出して理解できるので、おすすめです!

 

 

その2 身長

 

日本ではセンチメートルを使いますが、アメリカではフィートとインチを使います。

 

 

1インチ=25.4ミリメートル

1フィート=304.8ミリメートル つまり12インチです。

 

160センチメートルの人は約63インチ

 

あまりピンと来ないかもしれませんが、何事も慣れですね。

 

自分の身長ぐらいは覚えておくとよいと思います!

 

1インチ・センチ・フィートの換算

 

 

その3 足のサイズ

 

これまたややこしいですよね。

どうしてまた男女で変えてくるんだ!!

 

日本でも世界的に有名なブランドものになると、US表記があるので自分のサイズは知ってるよって方も多いかもしれません。

 

男性

日本

24

24.5

25

25.5

26

26.5

27

27.5

28

アメリ

6

6.5

7

7.5

8

8.5

9

9.5

10

 

 

女性

日本

22

22.5

23

23.5

24

24.5

25

25.5

26

アメリ

4.5

5

5.5

6

6.5

7

7.5

8

8.5

 

メーカーによってもかなり変わってくるので、靴は一度はいてみることをおすすめします!

 

まとめ

 

数学や理科は世界共通だからおもしろい!

 

だけど馴染みのない単位はやはり想像がしにくいので難しく感じてしまいます。

 

今は冬でありえんぐらい寒いので、天気の話はよくします。

 

だから、F°の表記はだいぶ慣れてきました!

 

世界でもこんなに表記が違うって面白いですよね!

 

表記も早く覚えて、話についていけるように頑張りましょう(^▽^)/